あまいもの手帖

あまいもの手帖

カフェが好き

Collection: torseのタルト

torseのタルト

ここ2年ほど定期的にお伺いしているtorseさん、行くとほぼ毎回タルトを食べています。タルトはシーズンによって内容が違うので、今回は私がいつ何のタルトを食べたのかというのを(大雑把にですが)まとめてみました。 

 

桜のモンブランタルト

桜の咲いている時期限定だったので出していた期間はかなり短めだったと思います。桜クリーム、生クリーム、カスタードクリームの三重奏で、クリーム好きにはうれしいタルトです。

f:id:yuchkoch:20190108205805j:plain

写真は2018年3月

 

アメリカンチェリーのタルト

たしか桃のタルトも出始めた時期だったのでアメチェかな桃かな、とわくわくしながら行ったのを覚えています。もりもりのチーズクリームがおいしいです。

f:id:yuchkoch:20190108205912j:plain

写真は2018年7月

桃のタルト

結局桃も食べたくてアメチェの翌月にいきました。チーズクリームにプラスして桃のソースがかかっています。

f:id:yuchkoch:20190108210116j:plain

写真は2018年8月

ぶどうのタルト

マスカットと巨峰の2種類食べられてお得な気持ちになります。みずみずしくておいしかったです。

f:id:yuchkoch:20190108210319j:plain

写真は2017年9月

 

 秋

モンブランタルト

上が「モンブランタルト」で下が「和栗のモンブランタルト」です。どちらも洋酒が効いていて、味は似ていたと思います。私は栗の渋皮煮とモンブランが大好きなので、torseのタルトの中でもこれが一番のお気に入りです。

f:id:yuchkoch:20190111074438j:image

f:id:yuchkoch:20190108210207j:plain

 写真は2017年10月、11月

 

あまおうのタルト

冬はもっぱらあまおうです。 あまおうの期間は他に比べると長いので、写真もたくさんあります。並べてみて気づいたのですが、+αのバリエーションが豊富です。

あまおうとブルーベリー

f:id:yuchkoch:20190108210559j:plain

あまおうとラズベリー

f:id:yuchkoch:20190108211637j:plain

あまおうとマカロン(!)

f:id:yuchkoch:20190108211502j:plain

 

以上です。

これを書いていたらまた食べたくなってしまいました笑

お店としては決まったルールでやっているわけではなく、仕入れ状況によって色々なタルトを作っていますが、少しでも参考になればうれしいです。

今年もたくさん通おうと思います。